忍者ブログ
日記というか最早黒歴史帳です
 151 |  152 |  153 |  154 |  155 |  156 |  157 |  158 |  159 |  160 |  161 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お婆ちゃんの家から無花果をたくさん貰ってきました。

水と酢で下煮して、柔らかくなってきたら汁を捨てて赤ワインとザラメ糖と塩少々を加えてじっくり煮込めばいちじくのワイン煮のできあがりー!おいしいです。

無花果は生でも美味しいですよね。甘酸っぱくて、何だか面白い食感で。

石榴と枇杷と梨が好きだと言いましたが其処に加えても良いくらい無花果が好きです。と言うか、果物が好きです。


さてさて今晩和。

有言して実行すべきことは全て済ませたのでとてもとても満足感で一杯でもふもふしています麦です。思う存分しろねこちゃんを追っかけようと思ってもふもふしています。

唯一と言っても過言ではない信条をまっとう出来て嬉しい限りです。

ちなみに「もふもふ」と言うのは気持ちが満たされてぱんぱんに膨れている状態を指します。うきうきに限りなく近いのですがうきうきよりは幾分か安心感が大きいような感じです。

アレです、イメージ的には羽毛布団(枕でも可)に空気をたっぷり含ませてぽふぽふにしたところにぽーんと飛び込む時のもふもふ感です。というかふかふか感です。あれ、じゃあもふもふって何(待て)


別館もぼちぼち運営しています。最初は10題ですがテーマが私にとっては鬼門と言っても過言ではない奴なので頑張ろうと思います。携帯でも見れるっちゃ見れますがお勧めしません。PC閲覧推奨。

こんなことばかりやっていると私は携帯が嫌いなように思えます。実際ちょっと嫌いかもしれません(待て)しかしパソコンサイトが欲しくて仕方なくなってきている現状にどうにか歯止めをかけたい。


さて、今日は塾があり、珍しく予習をガリリと頑張ってきたのですがね、幾分か残して終わった時先生が突然こんなことを言い出しました。


「秋休みなので一日追加しようかと思っているんですよ」


え?とか思いました。


「月曜日は大丈夫ですか?」

「えー…(ぽかん)月曜日はちょっと、予定が…」

「じゃあ明日ですね」


と言うことで明日も塾です。


「火曜は」「火曜は私が休みたいです」


と言うことで明日は塾です。

何と言いますか先生、今言い出さないでください。秋休み残り3日です。宿題残ってます。

今月1日2日物凄く暇だったのになぁと心の中でひっそり息を吐いてみたいと思います。もっと分かりやすく言うなら気まぐれで予定を増やすなら早めに言って欲しかった。です。

気まぐれと言う点では私の言えた事ではありませんが、まったくもう先生も仕方ない人ですねぇ、と言ってみます。まったくもう。

仕方ないので勉強しようと思います。何より仕方ないのは怠惰な私だと知ってはいるけれども此処はあえて見ぬ振りをします。だって今の私はフリーダム!ですもの(戯言)


そういえば昨日から何か言い忘れている気がするのですけれど、それが何なのかイマイチよく分かりません。何だっけなぁ…とてもファンタジーな夢を見たのは覚えているのですが…(関係ない)

とりあえず当面は別館頑張ります。本家も…割合頑張ります(不安な言い方)

拍手

PR

昨日の今日で、できました。

「脱力」http://maruta.be/stungunにてお題に挑戦させて頂きます。

きっと期間限定ですが、頑張りますよー!

とりあえず報告だけ、先に。まだ何にもありませんけれどね…(苦笑)


ああ、そうそう。携帯閲覧はお勧めしません。少なくとも私はPCで作業しているので、書いているものもPC向けとなっている筈です。

携帯に厳しいサイトですから…(お前)

拍手


別館作るのが死ぬほどそりゃあもうってくらい面倒臭くてFC2ブログとか忍者ブログとか色々試してみたけど極論が「もう嫌だ」だったので、今日は諦めます。

でも「今日は」です。私は存外底意地が悪いのです。意固地になるのです。諦めるなんてとんでもない!

挫けたままじゃ終われません。

お題やってやる…!絶対やってやる…!!

一度決めたからにはとことんやってやろうと思います。負けて堪るもんか。宣言どおり拍手絵も変えたので、残るは別館だけなのです。

有言実行、一度掲げたからにはやり通さなきゃいけないでしょう!言ってもいない事をやる義務なんてないけれど、口にしたからにはやるべきです。

自分の言葉を裏切るのは何より一番駄目なことだと思います。出来ないのなら口に出さなければよろしいのですよ。言ったからには、書いたからにはやってみせましょう!ええ、やりますとも!すごすご嘘つきになりさがるなんて冗談じゃありません。本当に、冗談じゃありません!

無言不実行より有言不実行のが随分よろしくない。出来ないことを口にする理由が何処にありましょう。下手な矜持など捨ててしまうべきなのです。ええ、ええ。格好つけて口にして、出来ないなんて馬鹿らしい。


日記に書くこともあまりないので、今日は宣言だけ残しておこうと思います。はい。


何かと生真面目な方がほっとすることに気がつきました。

やらずに残してもやもやした不快感を味わうよりなら、多少無理してでもやるべきことは片付けた方が精神的に余程良いのです。

待ち合わせ、間に合う時間に出て「万が一」を恐れるよりなら、10分でも20分でも1時間でも早くに着いて、そこでぶらぶら時間を潰している方が余程安心できるのです。

心の平穏とは大切なものです。しみじみ。

拍手


シルエットだけというか実際は数キロ落ちたのですけど、何処から落ちたのか分かりません。何処から肉が削げたか分かりません、というか…削げたのか?


さっきまで旧友と吹奏楽の定期演奏会に行っていました。疲れたー。

演奏を聞くのも久しぶりなのでとても新鮮な気持ちがします。疲れたけど楽しかった!

しかし晩御飯を食べたのが9時近くなので、消化のため今日中には眠れません。困った困った。


ところで久方ぶりに会った友人は、そのO☆TA☆KUぶりを一層磨いておりました。何とも言えず複雑な気分です。私の言えた事じゃないのですが、複雑でした。

彼女は少年陰陽師だか何だかの小説を持ち出してきましたが、残念ながら今の私の頭では陰陽師と聞くと自動的に「レッツゴー!陰陽師」がリピートされるような現状なので微妙な顔をしておきました(お前)

しかし、これは本当なのですが、そういう漫画調の表紙の小説は何だか気後れして買えないのです。店員さんの目が意味なく痛い気がして買えません。手に取ることすら躊躇ってしまいます。

ですので私も今現在ネコミミに夢中だということは伏せ、自分の事は棚に上げて「変わらないねぇ」と溜息混じりに言ってみました。人の振りを見ていると我が振りを直そうかという気になってくるのは人間の不思議なところです。でも猫好きも犬好きも動物好きも「寧ろ動物狂」も止めるつもりはさらさらないので感じない振りをします。


そういえば彼女の持っていたオーディオがとても良い感じで、ちょっと羨ましくなってしまいました。気分は「魍魎」の冒頭部です。何だか凄く羨ましくなっちゃった☆ってテンションが違う。

FW中に暇をしないように何か音楽機器が欲しいなぁ…と思っているのですが、どうしよう。iPodよりはオーディオの方が楽そう。楽しそうではなく、楽そう。らく、です。しかし電気屋さんに行くと意味なく気持ちが逸ってわくわくするので、目的のものが大抵買えないことがあります。困ったものです(お前だけだ)


ところで、演奏会が始まる1時間前くらいに、駅前のゲームセンターで太鼓の達人をやっていた為キーボードを打つのが困難なほどに腕が疲れ切っております。でも…あれは、良い対決だった(※対決じゃない)

現役吹奏楽部相手にするとやはり普通の友達相手にするよりも気持ちが盛り上がります。今日もガッツリ勝ちました。ここ最近、太鼓の達人が楽しくて仕方ありません。うん…そう、カラオケと同じくらい楽しいです(基準が分からない)

楽しかったけれど…ああ、今日は本当に疲れました。ひきこもりの体で2日連続出歩くのはきついです。しかし今週末の3連休は3日連続で出歩くことになっているので一層疲れそうです。

隠居生活と称していた秋休みが想像以上に忙しくなりそうなので今軽い焦りを覚えています。どこで予定を入れ間違えたんだ。

…これじゃ宿題をやる暇がな(強制終了)

今は弱音は言わずに頑張ろうと思います。ところで別館新設は……明日か、明後日に回そうと思います。拍手お礼絵はどうしよう。できるかな。有言実行……うぅん。

自分を追い詰めるのは誰よりも自分だということを今ひしひしと感じております。しくじった(今更)

拍手

NOと言えないというか、言わないというか、どうにでもなれと言うか…つまりは言えなくて、言わなくて、流れに任せてしまえと思っているような。

私は典型的な日本人です。典型的過ぎて笑ってしまえます。NOと言えません、言いません。言い出すタイミングも掴めません。もう…言う気もありませんよ。

ところで日本人の平均身長が男性171センチ、女性158センチって本当ですか。嘘ですよね。男女どちらにしよ平均以下なんて誰が認めるもんか。嘘と言っておくれ。


さて、今晩和みなさま。


今日は久しぶりに昔からの友達と遊びに行きました。駅前までの道をまるで、ではなかったのですが、ほとんど覚えていなかったので、迷子の心配をしました。それくらい久しぶりでした。

この現状に「着々と隠居生活が身についているなぁ」と正直したり顔でにやにや笑いたかったのですけれど、まぁそれは正直不届きにも程がありますので我慢しようと思います。

ああ、忘れていた。隠居生活は今日で5日目です…が、今日は出歩いたので隠居じゃありませんかねぇ。秋休みも残すところ1週間です。名残惜しいです…凄く名残惜しいです、が、秋休みの後はFWという名前の修学旅行があるので楽しみでもあります。

お土産は「期待してて!」と親指を立てるほど気合を入れて買い込もつもりです。持ちきれなかったら宅配便を使うことすら考えています。物凄い気合です、私にしてみれば本当に物凄い気合です。こんな気合いつ以来でしょう…(遠い眼)

まぁ私の気合を語っていたら何時までたっても終わらないでしょうから、おとなしく今日の日記を書きますね。


えぇと、駅前に出向いて…何をしたかなぁ(オイ)

プリクラを撮って、お洋服を見て、おやつを食べて…そういえばコロッケがとても美味しかったです。ポテトは普通でした。お茶はお茶でした(何が言いたい)

ところで普通という言葉が決して良い意味で使われないのは何故でしょう。そこで私は「普通」を良い意味で使いたいと思います。ポテトは普通だった。うん……駄目ですか。

お洋服も見て回ったのですが、どうにも…原色は似合わないのです。タータンチェックの品がちょっと可愛かったのであとでもう一度見に行こうかと思います。上着が白なら合うかな。

FWに備えてもう少し服が必要なので、色々見繕っておこうと思います。


その後無駄話をして、ポップンと太鼓の達人をやりました。…ポップンは全敗でした…軽くパニックにも陥りました、が太鼓の達人は全勝しました。どうだろうコレ。

元吹奏楽部の面目が無いなと思いました。リズム感…でも良いのです、私今は手芸同好会の会長ですから。

…しかし、8年間やってきたピアノが無駄になった気分です。リズム感よ、どこへ…。単に手が遅いだけでしょうか、いや、手が早いって別の意味になってしまいますね。困った困った(お前)


話は変わりますが、最近の高校生というと色恋沙汰で大変なのでしょうね。私の周りが平和なだけに、偶にそういうお話を聞くととても新鮮です。信じられない気持ちもありますが、高校生といえばそういう時期なのですものねぇ…しみじみしちゃいます。

まぁ然して興味ないので構わないのですが。…うぅん、この言い方はよろしくないですね。

基本が無関心というのは何だかとても悪いことのように思えます。いえいえ、関心が無いわけではありません、興味が無いだけです…ってあんまり変わらない。

確かに何に対してもなければないで構わないと思っている節はありますが…小説は別です。あれは私の心のライフラインです!なきゃだめ!やだ!…という訳で、物事に淡白なわけでもないんですよ。


しかし何だかちょっと感慨深い思いをした今日でした。高校生って、そういう時期ですものねぇ。早いもんだなぁ…。しみじみ。

明日は別の友達と演奏会を聞きに行きます。あら…大変、宿題をやる時間がありませんよ(お前)

拍手

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(08/27)
(12/09)
(02/16)
(09/19)
(09/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
時計
Copyright ©  *年中前後不覚*  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]